Antenna House

News Release

2011年8月8日

DITAによる文書ソリューションのために
DITAコンテンツ編集に最適な「XMetaL」シリーズを発売


アンテナハウス株式会社は、ジャストシステムカナダ社との間で、XML編集ソフト「XMetaL」シリーズの販売代理契約を締結し、日本の株式会社ジャストシステムが日本語化した「XMetaL Author Enterprise Edition 6.0J」を含むXMetaLシリーズの国内販売活動を、8月8日より開始しました。

XMetaLは汎用XMLエディタとして、1999年以来、12年に渡る歴史を持ち、グローバル市場において、プロフェッショナルユースとして人気の高い製品です。特にOASISが制定したドキュメント標準であるDITA仕様(注)への高度な対応を実現しており、DITAコンテンツのオーサリング分野での定番製品でもあります。

アンテナハウスは、従来より、AH FormatterによるXML文書のパブリッシング分野では強固な地位を築いています。既に、日本の大手企業を初めとするDITA導入案件では、オープン・ツールキットのカスタマイズ等を数多く受注しており、DITA分野での実績を豊富に有しています。

このたびのXMetaLシリーズの販売開始により、DITAコンテンツの入り口と出口の製品をお客様に提供できることになりました。これを機に日本でのDITAによる文書の作成・管理・パブリッシングをさらに強力に推進していく所存です。

お問い合わせ先

本件およびXMetaL製品に関するお問い合わせは、下記の、弊社XML営業グループまでご連絡ください。
 
 郵便番号103-0004
 東京都中央区東日本橋2丁目1番6号
        東日本橋藤和ビル
 アンテナハウス株式会社 本社 
  XML営業グループ
  電話:03-5829-9021
  mail:xmetal@antenna.co.jp

本製品の詳細は次のWebページをご覧ください。

(注)OASIS DITA仕様とは

DITAとは、Darwin Information Typing Architecture の略称。文書内容を部品化し、構成情報を使ってこれを組み立てるという、ドキュメントのコンポーネント化と制作プロセスのシステム化を指向する技術仕様です。

もともとはIBM社が自社の技術文書の制作管理のために策定した規格で、現在はOASIS標準規格として国際的に認められています。

製品マニュアル、仕様書、操作説明書、業務手順書といった文書制作において、品質をコントロールし、かつ生産性を向上させることができるため、欧米では製造業、通信業、金融業を中心に導入が進んでいます。


Antenna House is a trademark of Antenna House, Inc.