ネットでPDFにコメントが書ける!!
「書けまっせ!!PDF Webサービス」
2008年8月4日サービス開始

アンテナハウス株式会社(社長 小林徳滋、本社 東京都千代田区)は、2008年8月4日(月曜日)より「書けまっせ!!PDF Webサービス」をインターネットを経由するソフトウエア・サービス(SaaS)として提供開始します。

文書の査読やコメントなど共同作業に

本サービスは、文書内容についての査読・コメント付けなどの共同作業を、PDFを活用して簡単・便利に行なうためのものです。本サービスを使うことで、例えば、起案文書に対する関係者の意見・コメントを簡単に集めることができます。

本サービスは、概ね、次のように使用します。

共同作業グループの管理者が、文書の起案者(オーナ)と査読担当者(レビュア)を、予め本サービスに登録します。

  1. オーナは、起案した文書を本サービスに登録し、レビュアを指名して、レビューを開始します。
  2. レビュアに指名された人は、ブラウザで文書の内容を表示し、その文書に文字列、コメント(注釈)文、画像を追記します。
  3. レビュー期間が終了したら、オーナは、追記された内容を含むPDFをダウンロードします。

申請書や問題集などへの記入も

例えば、施設の利用申請書、宿題回答用紙を本Webサービスに登録し、レビュアとして、施設の見込み利用者や、生徒を指定しておけば、利用者や生徒は、本サービス申請書や宿題への回答の記入と提出ができます。このように、本サービスは、注釈・コメント作業以外のPDF共同利用にも幅広く使うことができます。

デスクトップPCではブラウザだけで使えます

本サービスは、SaaSとして提供します。管理者をはじめ、オーナ、レビュアは、インターネットに接続できるパソコンとブラウザだけ用意すれば、本サービスを利用できます。別途、PDFにデータを書いたり、PDFを作成するソフトウェアを使用する必要はありません。

マルチブラウザ対応

本サービスでは次のブラウザを使うことができます。

原本として使えるドキュメントのファイル形式

起案文書・原本としては次の文書形式が使えます。

本サービスのご利用について

本サービスは、特定の企業・団体・グループ単位でご利用いただくものです。あるグループでご利用いただく場合、最初に管理者となるユーザを決めていただき、管理者が、アンテナハウスからサービス利用権を取得していただきます。管理者はオーナとレビュアを自由に登録することができます。

サービス開始にあたり、弊社製品ユーザ向けに期間限定で無償の特典サービスを次の通り提供します。

特典サービス利用条件

弊社では、「書けまっせ!!PDF3」「PDFスイート」の登録ユーザで、弊社から電子メールの配信を許諾した方に、6ヶ月間の期間限定で管理者ユーザとしてサービス利用権を無償で設定します。

特典サービス提供予定

本サービスの商用化について

アンテナハウスは、本サービスの機能をさらに強化した上で、一般の利用者向けに有償のSaaSサービスとして提供する予定です。商用化の時期は2008年12月を目処としています。

連絡先

本サービスの内容に関する質問、利用手続きなどに関する問い合わせは次までどうぞ。

アンテナハウス株式会社 東京本社 顧客サービス担当
  電話:03-3234-9631
  mail:sales@antenna.co.jp

Webページ

「書けまっせ!!PDF Webサービス」に関する詳細は以下をご参照ください。
 http://pdf.antenna.co.jp/

商標などについて


アンテナハウス株式会社
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-13麹町秀永ビル
TEL: 03-3234-9631 FAX: 03-3221-9975