はじめに 簡易版 ― Web公開版

本Web版は、先にプリントオンデマンド出版した『PDF CookBook』の簡易Web公開版です。

PDFの編集・加工について開発者向けに参考プログラムやその事例・解説等を各機能毎に含んだプリントオンデマンド版/PDF版(自社販売)と異なり、どなたでも読んでイメージできるよう、どういう事ができ、どのような目的・用途として使うことができるのか、という機能説明集になっています。

定期的に公開予定ですので、ぜひ定期的にご来訪ください。

『PDF CookBook』とは

電子の紙PDFを企業向けのシステムで編集したり、加工したりする方法を紹介する本です。いわば、PDFをメイン素材とする料理本です。

現在、さまざまなアプリケーションから大量にPDFが生み出されて流通しています。例えば、Microsoft Officeには10年ほど前からPDF形式保存機能があり、また、Windows10 にはPDF出力ドライバーが標準で付いています。主要なブラウザはPDFを表示する機能を内蔵しています。このように、この10年でPDFを作成・表示する環境は著しく進化・充実しています。これからはPDFを紙のように手軽に簡単に加工したいという需要がますます大きくなるでしょう。

本書では企業向けシステムの企画・営業担当者から開発者まで幅広い層にPDFの活用法をご理解いただけるよう、最初にできるだけ図版で料理のイメージを表すようにしました。包丁としては、アンテナハウスのPDF編集・加工ライブラリ「PDF Tool API」を前提としています。なお、本書ではISO 32000-1:2008で作成できるPDFの機能のうち、PDF Tool API V5がサポートしている範囲に限って説明しています。PDFの仕様で定められていることのすべてを網羅している訳ではありません。あらかじめご了承ください。

本書をご覧いただき、PDFの編集・加工に「PDF Tool API」のプログラムも確認したいときは、是非Amazonブックスや楽天ブックス、hontoストア、三省堂プリントオンデマンドサービスなどから「PDF CookBook」をご購入ください。