元の画像でひとつの文字となっているパターンを別々の2つの文字として誤認識してしまう場合に、誤認識した文字パターンを1つに結合して正しい文字に置き換えることができます。
![]()
[パターン]欄には、誤認識した文字に該当する元の画像が表示されます。
[文字候補]欄に置き換えたい文字が表示されていれば、選択してください。
[文字候補]欄に置き換えたい文字がない場合は、[文字の入力]欄にマウスを合わせて、文字を直接入力してください。入力後、[確定]ボタンをクリックすると、指定した文字で置き換えができます。
【ヒント】
- [パターン辞書に登録する]にチェックをつけると、表示されたパターンと選択した文字が関連付けされて辞書に登録され、次回から文字認識処理の際に参照されます(登録文字に置き換わるかどうかは、元画像の状態など条件により異なります)。
- ひとつの文字入力欄に入力できるのは、全角文字、半角文字とも1文字だけです。
関連...