「Extensible Stylesheet Language(XSL-FO)解説」

2001年4月3日日本印刷技術協会におけるセミナーにて発表させていただきました内容です。

この資料の原稿はWellformedなXMLファイルとして作成しました。

セミナーの配布資料は、XML原稿を『Antenna House XSL FormatterV1.1J』で組版し、『Acrobat』のPDFWriterでPDF化しました。

XML、スタイルシートのサンプルとして参考にしていただくためにソース(XMLファイルとXSLTスタイルシート)も公開します。

パソコンの画面でご覧頂くために、XSLTスタイルシートを使ってHTML化したものを用意しました。但し、原稿中にXSLFormatterの組版見本がありますので、その組版見本部分は、XSLFormatterの画面から直接取ってイメージファイル化して埋め込みました。また、画面表示用のHTML文書は、多少省略があります。

改訂履歴

改訂日改訂内容
2002年10月8日ソースXMLからXSL-FOへの変換用のスタイルシートをXSL V1.0 勧告仕様に準拠するように修正。XSL FormatterV2で組版できます。解説書の記述内容は、勧告候補の仕様のままです。ご注意ください。
2001年4月9日文字の誤り等訂正。概念図をより正しく修正。



戻る