アンテナハウス お問い合わせ先
アンテナハウスTOP リッチ・テキスト・
コンバータ TOP
お知らせ リッチ・テキスト・
コンバータって何?
対応外付けFDD 動作確認済み
パソコン一覧
サイトマップ ご購入案内  ユーザ登録 テスト変換のご案内 よくある質問 ダウンロード
リッチ・テキスト・コンバータ2005
よくある質問

  1. インストール中「変換エンジン情報をレジストリ情報に登録しています」の画面で動かなくなる、または「データ転送エラー -115」が表示される。
  2. Windows95/98/Meでワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
  3. Windows2000/XPでワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
  4. ドライバのインストールをしたが、ワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
  5. LFD-31UE/LFD-35V/LFD-CA31Uでパーソナル書院の2DDのフロッピーに書き込みを行ったり、仮想化/復元をすることができない
  6. SDカード、メモリースティックスロットが内蔵されたパソコンでワープロ専用機のフロッピーが読み込めない
  7. Wordから特許庁HTMLへの変換でmailto属性のついたE-mailアドレスの文字が出力されない。

上記以外の質問はこちらへ

質問1
インストール中に「変換エンジン情報をレジストリ情報に登録しています」の画面で動かなくなる、または「データ転送エラー -115」が表示される。
回答
リッチ・テキスト・コンバータ2005のインストール中に上記のエラーが表示された場合、以下の点をご確認ください。
  1. インストールを一旦中断して終了してください。
  2. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]と操作して、表示された一覧の中から「フォント」アイコンを選択してクリックしてください。
  3. フォント一覧が表示されますので、[表示]メニューから[詳細]を選択して、フォントのサイズが表示されるようにしてください。「サイズ」とかかれた箇所をマウスでクリックすると表示をサイズ順に並べ替えることができます。
  4. 表示された一覧の中から、サイズが「0KB」のファイルがあるか、ご確認ください。もし、あった場合にはそのファイルを選択して削除してください。
  5. 以上を行いましたら、「フォント」一覧の表示画面を閉じてパソコンを再起動します。
  6. パソコンを再起動後、再度リッチ・テキスト・コンバータ2005のインストールを行って下さい。
フォント一覧の中に「0KB」のファイルが見つからなかった場合、または、削除してもエラーが改善されなかった場合には、お手数ですが、弊社のユーザサポートまでご連絡ください。

質問2
Windows95/98/Meでワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
回答
Windows95/98/Meでワープロ専用機のフロッピーディスクを読み込むためには、お使いのパソコンにメーカーから提供されている3モードドライバが入っている必要があります。パソコンに3モードドライバが入っていないようでしたら、パソコンメーカーにお問い合わせ頂き、3モードドライバをインストールした上で、再度リッチ・テキスト・コンバータのインストールを行って下さい。

質問3
Windows2000/XPでワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
回答
Windows2000/XPでワープロ専用機のフロッピーディスクを読み込むためには、弊社製のドライバを組み込む必要があります。ドライバはリッチ・テキスト・コンバータのインストール時に表示される、パソコンのメーカーと機種を選択する画面でご使用のパソコンを選択することで適切なドライバがインストールされます。ここでの選択を間違えますとパソコンに適合しないドライバがインストールされるため、ワープロ専用機のフロッピーディスクを読み込むことができません。
また、画面中にお使いのパソコンが無かった場合は以下についてお確かめ下さい。
  • 弊社ホームページの動作確認済みパソコン一覧に使用しているパソコンがある場合、最新のドライバが用意されておりますので、インストール時の機種選択では「該当無し」 を選択して下さい。インストール終了後、ホームページ上から最新のドライバをダウンロードして頂き、「スタート」=>「プログラム」=>「リッチ・テキスト・コンバータ2005」から「拡張ディスクドライバの更新」を実行して下さい。
  • 弊社ホームページ上にもお使いのパソコンが無かった場合、弊社で動作確認を行っていないパソコンになりますので、動作判定ツールによる確認を行って下さい。動作判定ツールで読み込み可能の結果が出たら、結果を保存後リッチ・テキスト・コンバータのインストールを行って下さい。インストール中に動作判定の結果を使用するか問い合わせがありますので、ここで「はい」を選択することで、適切なドライバがインストールされます。
  • 動作判定ツールでも読み込みができなかった場合、お使いのパソコンではワープロ専用機の2HDディスクを読み込むことができません。インストール時のパソコン機種選択画面で「該当なし」を選択することで、ワープロ専用機の2DDディスクとU1PRO、U1Bの2HD、カシオワード、OASYS5000の1.44MBフォーマットの2HDディスクの読み込みは可能になります。これ以外のワープロ専用機の2HDディスクを読み込む必要がある場合、別途弊社で動作保証をしております外付けFDDを使用する必要があります。

質問4
ドライバのインストールはしたが、ワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めない
回答
お使いのパソコンにウィルス対策ソフトは常駐されていませんか?ワープロ専用機のフロッピーディスクはWindowsで扱えるフロッピーディスクと初期化形式が異なっているため、パソコンで読み込もうとするとウィルス対策ソフトがガードしてしまう場合があります。このような時は一度ウィルス対策ソフトを終了するか、常に監視しない状態にしておくことでワープロ専用機のフロッピーディスクが読み込めるようになります。なお、リッチ・テキスト・コンバータの作業終了後には、再度ウィルス対策ソフトの設定を戻しておいて下さい。

質問5
ロジテック社のUSB接続フロッピーディスクドライブ「LFD-31UE/LFD-35V/LFD-CA31U」を使用しているが、パーソナル書院の2DDディスクに書き込みを行ったり、仮想化/復元をすることができない
回答
パーソナル書院の2DDディスクは一部に単密度という初期化形式が使用されています。ロジテック社のUSB接続フロッピーディスクドライブ「LFD-31UE/LFD-35V/LFD-CA31U」はハードウェアの仕様上、この部分の読み込みができません。この現象につきましてはハードウェア仕様上の制限となります。

質問6
SDカード、メモリースティックスロットが内蔵されたパソコンでワープロ専用機のフロッピーが読み込めない。
回答
現在、SDカード、メモリースティックスロットが内蔵されたパソコンにリッチ・テキスト・コンバータをインストールし、ワープロのフロッピーを読み込もうとしても読み込めない現象が確認されております。
この問題を回避するための対応モジュールを用意しましたので、以下の手順に従ってお使いのリッチ・テキスト・コンバータを更新してください。
  1. 「SDカード、メモリスティックスロットの対応モジュール」をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてリッチ・テキスト・コンバータのインストールフォルダに上書き保存します。

質問7
特許庁HTMLへの変換で元文書にあったE-mailアドレスの文字が出力されない。
回答
現在Wordから特許庁HTMLへの変換で、変換元の文書にmailto属性の付いたE-mailアドレスが挿入されている場合、変換後の特許庁HTMLにメールアドレスの文字が出力されない問題が報告されています。
この問題を回避するための対応モジュールを用意しましたので、以下の手順に従ってお使いのリッチ・テキスト・コンバータを更新してください。
  1. 「特許庁HTMLの最新モジュール」をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてリッチ・テキスト・コンバータのインストールフォルダに上書き保存します。


その他の質問はこちら
インストールに関して
変換に関して
ディスク関係
その他

サポート
ユーザ登録
動作判定ツールのダウンロード
テスト変換
よくある質問
アンテナハウス お問い合わせ先