News Release

 

2006年11月29日

  


【「書けまっせ!!PDF2」 発売のお知らせ】
 

アンテナハウス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林徳滋、資本金4,000万円)は、このたび、用紙PDFへの文字書き込みツール「書けまっせ!!PDF2」をバージョンアップして発売いたします。

PDFは電子の紙と言われますが、「書けまっせ!!PDF2」は、電子の紙PDFのための鉛筆に相当するものです。官公庁がWebで配布している各種PDF申請書や、企業で使用する社内用紙PDFなど既存の用紙PDFに、PCのキーボードで、鉛筆で書くように簡単に、文字・図形を書き込むことができます。

今回のバージョンアップでは、(1)書き込む文字のスタイルを細かく指定、縦書き指定、文字列の上下左右・均等割り・桁割り揃えなど各種の揃え指定、描画図形の種類追加、操作性を見直してより使いやすくなど、機能を大幅に改善しました。さらに、(2)請求書、見積書、売上伝票といった用紙PDFにエクセルで作成したデータを流し込む「差し込み印刷」機能を新しく追加しました。

「書けまっせ!!PDF2」の製品概要

  • ジャンル
  • 商品名
    対象機種
    標準価格
    発売日
  • メディア
  • 目標販売本数

: 用紙PDFのための鉛筆ツール
: 「書けまっせ!!PDF2」
: Windows XP/Windows 2000
: 税込7,980 円(本体価格 7,600円)
: 2006年 12月22日
: CD-ROM
: 50,000本/年

「書けまっせ!!PDF2」の基本機能

  • 用紙PDFに文字を書き込み、フォント・文字サイズ・カラー・縦書きなどを指定できます。四角形、円、直線(矢印)、チェックマーク、画像の書き込みもできます。
  • 用紙PDFの枠を認識してテキストボックスを作成し、テキストボックスの位置を枠に揃える機能で、申請書・帳票のような固定枠を使った用紙PDFへの書き込みに最適化。
  • テキストボックス内で文字列を用紙PDFの枠に合わせて、余白指定・上下左右・均等割り・桁割り指定など多用な揃え方ができます。
  • 書き込んだ文字・図形だけ印刷・PDF保存、または、用紙PDFと重ねて印刷・PDF保存ができます。作成したPDFを電子メールに添付して送付できます。
  • エクセルで作成したデータを用紙PDFに差し込んで、印刷・PDF保存ができます。

機能の詳細

 《機能1》 テキストボックスを用紙PDF上の枠に揃えて作成
文字を書き込むテキストボックスは、任意の場所に自由に配置することも、用紙PDFの枠を指定してその大きさで自動調整して作成することもできます。また、マウスなどのドラッグで範囲指定して複数の枠を自動で作成したり、ページ全体から枠になる部分を認識して自動作成することもできます。複数のテキストボックスを一括で、コピー&ペースト、テキストボックスを用紙PDF上の枠に合わせて位置揃え、などができます。
 《機能2》 多彩な文字のスタイル設定・縦書きも
テキストボックス内に書き込んだ文字に、文字単位でフォント指定、文字サイズ指定、文字色指定、強調・斜体・下線などの文字修飾が可能となりました。また、これまでご要望の多かった縦書きにも対応してハガキの宛名書きなどにも使用することが可能となりました。数字のカンマ区切りの有無、通貨記号、日付書式を指定可能としました。
 《機能3》 高度な文字配置指定
テキストボックス内の文字列を用紙PDFの枠に合わせて均等に配置したり、上下左右に揃えて配置したり、桁数に合わせて割り付けることが可能となりました。これにより金額欄への配置やクレジットカード番号欄への配置などがマウス操作だけで簡単に行えるようになりました。
 《機能4》 エクセルのデータを簡単に差し込み
用紙PDFへの差し込み機能を新搭載しました。伝票への一括印刷など、エクセルと連携して、用紙PDFへの書き込みができます。
  1. 用紙PDFに差し込み枠を作成し、Excel画面で範囲指定してコピーしたデータを、「書けまっせ」の編集画面でペーストするだけで差し込み指定ができます。
  2. 帳票種類やデータに応じた差し込み指定をするため、単独の項目を差し込むための枠と表形式データを差し込むための枠を用意しました。
    • 単独の枠を使うと、伝票の宛先や合計金額などの項目をエクセルのセル単位で差し込みできます。
    • 表形式枠を使うと、伝票の明細行などの項目を、エクセルの行単位で差し込み指定ができます。
  3. 差し込みした結果は、プレビューで仕上がりイメージを確認した上で、印刷やPDF保存できます。印刷時には、プリンタにセットした帳票にデータのみ出力することを考慮して、入力したデータのみ印刷する指定や、印字位置を調整する機能も付加して様々な用途に対応可能としています。

動作環境

対応OS Windows XP Professional/HomeEdition
Windows 2000 Professiona
使用可能な機種 インテルX86系CPUを搭載したパソコン(各OSの動作保証機種)
必要メモリ 最低128MB以上(※メモリ容量が多いほど快適にご利用いただけます)
ハードディスク インストール時の空き容量75MB以上
ディスプレイ SVGA(800×600ドット)以上の解像度で、High Color(16bit)以上が表示可能なカラーディスプレイ
光学ドライブ 本製品をパソコンに導入するためにはCD-ROMの読み込み可能なドライブが必要です

お問合わせ先

◆ 読者/ユーザ様からのお問い合わせ(祝日を除く月〜金曜日9:30〜18:00)
TEL   : 03-3234-6321
FAX   : 03-5226-9116
E-mail: sales@antenna.co.jp
URL   : http://www.antenna.co.jp/
◆ テスト変換のご案内(祝日を除く月〜金曜日10:00〜12:00 13:00〜16:00)
弊社ショウルームでは、お客様がお持ちのPDF文書を使用してのテスト変換サービスを実施いたします。 「アウトライナー」を使用したしおりや目次の自動生成などをご購入前にご確認いただけます。
TEL   : 03-3234-9631
FAX   : 03-3221-9975
E-mail: info@antenna.co.jp
URL   : http://www.antenna.co.jp/showroom/showroom.htm

 


本製品の詳細につきましては、下記の弊社Webサイトをご覧ください。

http://www.antenna.co.jp/kpd/