GBフォント・ソリューション・サービス開始のご案内

2003年9月16日
アンテナハウス株式会社

ご承知のように中国政府は、2000年に新しい160万文字を超える符号化文字集合GB18030-2000を定めました。また、これと並行して中国で発売する電子機器等で表示するための漢字フォントは中国政府の認定を得たものを使用することが必要となりました。

特に、ビットマップ・フォントは中国全国情報技術標準化技術委員会がGB18030-2000仕様書掲載の文字について11×12ドットから64×64ドットのフォントを開発してライセンスを販売しており、中国市場で販売する情報機器には中国全国情報技術標準化技術委員会が開発したフォントを搭載することが義務付けられています。

アンテナハウスでは、中国向けの電子機器を開発・販売するメーカ向けに次のようなGBフォント・ソリューション・サービスを開始しました。

@ 中国語フォント・ライセンス購入に関する手続きのサービス、アドバイス
A 中国語フォント・ツールの開発・販売
B 中国語フォントに関する検証サービス
C 完成製品を中国政府から認証してもらうための諸手続きサービス

@ 中国語フォント・ライセンス購入手続き

ビットマップ・フォントを搭載にあたっては、電子機器を販売するメーカと中国全国情報技術標準化委員会との間で直接ライセンス契約を結ぶ必要があります。アンテナハウスは、メーカと全国情報技術標準化委員会との間のライセンス契約締結のお手伝いを致します。

A 中国語フォント・ツールの開発・販売

中国全国情報技術標準化技術委員会のビットマップフォントは、生のデータを収容したバイナリ・ファイルとして用意されています。これを情報機器に搭載するために、アンテナハウスでは中国語フォントのビットマップ形式変換、並び替え、空き領域の圧縮、フォントチャートのPDF出力などのツールを開発しました。ツールのライセンス販売、及びお客様の必要に合わせてツールのカスタマイズを行います。

B 中国語フォントに関する検証サービス

ツールを使用して実際にフォントの形式を所定の情報機器用に変換した後、ROMを作成する前には十分な検証が必要となります。フォントの検証サービスも承ります。

C 完成製品を中国政府から認証してもらうための諸手続きサービス

漢字フォント関連製品を中国で販売するためには、中国政府の認定が必要です。
認定を取るまでの各種手続きの代行とアドバイスを行います。

なお、詳しいお問い合わせに付きましては下記までお気軽にどうぞ。

問い合わせ先

アンテナハウス株式会社
システム営業グループ

東京都千代田区九段南4丁目3番13号 麹町秀永ビル
電話03-3234-9631
FAX 03-3221-9975
e-mail: sis@antenna.co.jp