スペース

News Release

2021年10月1日

タグを書かずにリッチなHTMLを作成
『HTML on Word』を新発売

アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林徳滋、資本金:4,000万円)は、Microsoft Wordの文書ファイルをHTMLに変換する制作ツール 『HTML on Word V1.0』を10月18日(月)より販売開始します。

Webページ制作の現状と問題点

Webページの内容はHTMLという言語で規定したタグで記述します。近年は、WebページのコンテンツをHTMLタグで書き、CSSでレイアウトを指定するという役割分担が進んでいます。Webが登場して30年近く経ち、特にスマホなどモバイルの興隆によりHTMLとCSSの役割分担の重要性が増しています。

HTMLタグを直接書かずにWebページを記述する手段としてブログが普及しており、また、ここ10年ほどはマークダウンのような簡易記法が人気を集めています。しかし、ブログやマークダウンはHTMLタグの記述手段としては機能的に貧弱です。また、文書を作成・編集するための支援機能があまり充実していません。例えばブログやマークダウンで高度な表を作るのは困難です。こうしたことから、現在のWebページは断片的で内容が乏しい状態となっています。

一方、オフィスで文書を作成する手段はWordに集約されつつあります。Wordには、見出しスタイル、アウトライン番号、段落番号のような良くつかわれる機能を始めとして、非常に高機能な文書編集支援機能を備えています。従って、Wordで作成した文書をHTMLにできれば、より充実した内容のWebページを誰でも簡単に作れるようになるでしょう。

Wordには「名前を付けて保存」の一つとして「Webページ保存」があり、作成した文書をHTMLとして保存できます。しかし、この「Webページ保存」で作られるWebページは、コンテンツとレイアウトが複雑に混在しており、HTMLとCSSの役割分担というWeb制作の基本要件を満たしていません。

『HTML on Word』の特長

『HTML on Word』は、Wordの文書ファイルをHTMLに変換するツールです。前項で挙げた問題点の解決を主な目的としており、次のような特徴があります。

  • Wordを使って書いた文書をHTMLにできる
    Wordで書いた文書からHTMLを出力するので、面倒なタグ付けが不要です。また、ブログやマークダウンよりも高い表現力をもつWebページを、遥かに容易に作成できます。
  • プラグインでプレビューで即確認しながら編集できる
    プラグインを使えば、Wordで編集中のファイルをHTMLに変換し、結果を確認できます。HTMLの表示を確認しながらWord文書を修正できます。
  • シンプルで余分なタグのないHTMLを作成
    独自開発のWord文書をHTMLに変換するプログラムにより、編集しやすいHTMLを出力します。出力後のHTMLを編集しやすく、CSSによるレイアウト変更が容易なので、既存のWebページへの組み込みが簡単です。
  • Wordの強力な文書編集機能を活用できる
    見出しスタイル、目次自動作成、文章の校閲機能、表作成、線画の作成等、Wordが持つ文書編集機能をWebページ制作に活用できます。

『HTML on Word』の製品構成

『HTML on Word V1.0』は次の二つのプログラムから構成します。

  1. Windows10で動作するコマンドラインプログラムWord2HTML
    Word2HTMLはWord文書ファイル(docx形式)をHTMLファイルに変換するアプリケーションです。Word2HTMLの変換にはWordを使いません。Wordの文書ファイルを独自に解析して、HTMLファイルとして組み立て直して保存します。
  2. Word 2019のアドイン(オプション)
    Word 2019アドインとして、メニューをリボンに組み込んで使用するプログラムです。アドインは、ⅰ)Wordで編集中の文書を保存し、ⅱ)Word2HTMLを使って、保存した文書をHTMLファイルに変換し、ⅲ)HTMLファイルをブラウザなどで表示します。

なお、アドインを使わないでWord2HTMLのみで使用することもできます。

動作環境

Word2HTMLをお使いいただくには以下の動作環境が必要です。

対応OS

Windows 10(64ビット版)

CPU

上記OSが正常に動作するIntel系のCPU、及び100%互換性を持つプロセッサー

必要メモリ

上記OSが推奨するメモリ以上(これに加えて1GB以上の空き容量を推奨)

ハードディスク

本製品のインストールに必要な200MB以上の空き容量

その他

Word2HTMLは64ビットアプリケーションです。

製品形態

本製品はプログラムとライセンス証書、ライセンスデータなどをデジタル版のダウンロードでのみ提供します。

価格

ライセンス価格は、次の表のとおりです。

区分

金額

1ライセンスあたり(消費税別)

48,000円

消費税

4,800円

税込み金額

52,800円

本製品はデスクトップライセンスのみ提供しております。デスクトップライセンスでは『HTML on Word』をサーバー上にインストールし、複数のユーザーが機能を共有するような使い方をすることはできません。本製品をサーバー上において複数のユーザーが共有する使い方をご希望の場合は、別途営業までお問い合わせください。

年間保守サービス

『HTML on Word』について、次のような年間保守サービスを提供します。保守サービスをご契約すれば、常に最新版をお使いいただけます。

保守サービス仕様の概略

  • ライセンスをお求めいただいた時から1年間(初年度)の保守サービスはライセンス価格中に含まれています。
  • 2年目以降の保守サービスは1ライセンスあたり、1年間9,600円(消費税別)となります。
  • 『HTML on Word』のライセンスは永続ライセンスなので、2年目以降の保守サービスをお求めいただかなくても永続的にご利用いただけます。保守サービスは2年目以降のオプションとして提供します。
  • 保守サービスをご契約いただくと、契約有効期間中にリリースされた本製品のバージョンアップ版およびメンテナンス・リリース版(主に、障害を修正した版)の両方をお使いいただけます。

保守サービスの内容はアンテナハウスのソリューション・システムコンポーネント製品保守サービス仕様によります。詳細はWebページをご参照ください。

ご購入方法

本製品はアンテナハウスのオンラインショップからダウンロード販売でのみ、お求めいただくことができます。当面の間、アンテナハウスのリセラーや取次経由ではお求めいただくことができません。

販売窓口

アンテナハウスオンラインショップ

https://web.antenna.co.jp/shop/html/

TEL : 03-5829-9021

E-mail:xhw@antenna.co.jp

お問い合わせ先

本製品の機能、使用方法、評価版の入手方法などについては次の窓口までお問い合わせください。

〒103-0004

東京都中央区東日本橋2-1-6 東日本橋藤和ビル5F

アンテナハウス株式会社

TEL : 03-5829-9021

E-mail: xhw@antenna.co.jp

関連情報

  1. 本製品の詳細は、以下の製品Webサイトをご覧ください。
    https://www.antenna.co.jp/xhw/
  2. Webサイトより評価版をダウンロードしてお試しいただけます。
  3. 10月12日(火)開催のちょっと一息・アンテナハウスウェビナー「WordでHTMLを書けたらスゴイ!」で本製品の概要を紹介します。関心をお持ちの方はぜひご参加ください。
    ウェビナーのご案内情報
  4. 本ニュースリリースは、Wordで文章を書き『HTML on Word』でHTMLにしました。
スペース