2018年11月2日現在、トレンドマイクロ株式会社「ウィルスバスター クラウド バージョン15」がインストールされている環境において、弊社「Antenna House PDF Driver」が出力したPDFファイルのウイルスチェックに時間がかかり、当該PDFファイルの処理に時間がかかる現象が発生しております。
< 確認されている現象の例 >
弊社の調査では、本現象は「Antenna House PDF Driver」が出力したPDFファイルに限らず、ある特定の条件の PDF ファイルで発生することを確認しており、本件について、トレンドマイクロ社に調査および改善要望を提出しております。
緊急の場合の回避策として、現時点では下記が考えられますがウイルス感染のリスクを伴います。 安全と考えられる場合に、お客様の自己責任において行ってください。
なお、本件は以前のバージョン「ウィルスバスター クラウド バージョン12」では発生しないことを確認しております。
(2018年11月7日:追記)
トレンドマイクロ株式会社のサポート窓口より、本件は「ウイルスバスター クラウド 15」の機能不具合との回答を頂きました。
また、修正モジュールの提供を受け、弊社環境で障害が解消することを確認しております。
修正モジュールの公開についてはトレンドマイクロ社内で検討中との回答で、弊社からはご案内できる情報がございません。
「ウイルスバスター クラウド 15」の対応につきましては、直接、トレンドマイクロ株式会社へお問い合わせください。
(2018年11月13日:追記)
本日「ウイルスバスター クラウド 15」を最新の状態に更新したところ、本件の現象が発生しなくなることを確認いたしました。
本件の現象でお困りの場合は「ウイルスバスター クラウド 15」の更新をご検討ください。
※なお、弊社環境では「ウイルスバスター クラウド 15」更新時にOSの再起動が必要でした。