XSL Report Designer V2 Q&A

操作方法

ちょっとしたコツ


ちょっとしたコツ

Q.  条件によって表示する内容を替えることができますか? (ある条件に当てはまれば、Aの内容を表示し、当てはまらなければ、Bの内容を表示するなど。) [No.2004032604]
A. 

組込関数の式を使うことによって可能です。 たとえば、以下の式は、
「データが2001年より大きい場合は、data/y2001の値を入れ、データが2001年以下の場合は、data/y2000の値を入れる。」
を指定しています。
if(yyyy>2001, XPath("data/y2001"), XPath("data/y2000"))


Q.  範囲を選んでkeep-togetherのプロパティを設定できますか? [No.2004032605]
A. 

固定型レイアウト、タックシール型レイアウトは、keep-togetherは無意味なのでできません。 意味があるのは、フロー型レイアウトのフレームで、なおかつ、配置がフロー型のものにだけkeep-togetherをつけることができます。
したがって、任意のオブジェクトを選んでkeep-togetherはできませんが、それら のオブジェクトを含んだフレームを作って、 配置をフロー型にして、ページ内に収めるを「はい」にすればkeep-together.within-page="always"が指定されます。


Q.  フロー型で、オブジェクト「新規テキスト」を、横に並べておこうとすると、真横に置けません。なぜですか? [No.2004032606]
A. 

フローレイアウトタイプで、frameの「配置」が「フロー型」の場合、水平方向に重なる配置はできません。真横に並べる場合は、frameのプロパティで「配置」を「固定型」にしてください。


Q.  テーブルをデータの繰り返しとして使いたくないのですが、設定はありますか? [No.2004032607]
A. 

はい。tableのプロパティで「リピート無効」を「「はい」にしてください。


Q.  オブジェクトの移動が細かい単位でできません。(ちょうどいいところに移動できません)。何が原因ですか? [No.2004032608]
A. 

表示メニューのグリッド設定で、「グリッドを有効にする」にした場合、オブジェクトは、マウスによるオブジェクトの作成、移動およびサイズ変更の際に、 グリッド線に沿って配置されます。従って、オブジェクトはグリッドサイズに従って移動します。


Q.  印刷プレビューをして、レイアウト定義ファイルを確認すると、ボディとページフッタが重なってしまいます。 (GUI上では重なっていない。)GUIの画面と、組版された時とで、ヘッダ・フッタと本文の間隔のイメージが違うのですがなぜですか? [No.2004032609]
A. 

下マージンのサイズがフッタの高さの制限になりますが、フッタの高さが下マージンより高いときに、Formatterは下マージンの境界を越えて上に伸びます。下マージンの高さに余裕が必要です。 GUI上は本文とヘッダ・フッタが分離していますが、これは編集の都合でこうなっています。実際の印刷上はヘッダは上マージン境界より上、フッタは下マージン境界より下にあることになります。


Q.  ラテン補助文字(U+00E4のような文字)を入力することは可能でしょうか? [No.2004032610]
A. 

入力できます。Windows2000以降ならAlt+テンキーの数字で入力します。OSの機能です。


Q.  国際通貨記号を「あり」にしているのに、円マーク(¥)が表示されません。 [No.2004032611]
A. 

お使いのフォントが、円マーク(¥)に対応しているかどうかを確認してください。


Q.  複数のxpathや要素を、一つのテキストオブジェクトに入れることは可能でしょうか? たとえば、以下のようなXMLの要素がある場合、
<city>
<state>
<postal_code>
これらを、ひとつのテキストオブジェクトに以下のように並べる場合など。
<city>, <state> <postal_code>
[No.2004040501]
A. 

式を利用すれば出来ます。以下のように指定してください。
XPath("city")+","+XPath("state")+XPath("postal_code")


Q.  下絵設定のメニューがグレー表示になっていて、指定できません。どうしたら指定できますか? [No.2004040601]
A. 

「下絵設定」が使用できるのは、「固定型」のページオブジェクトのみになります。 プロパティペインのオブジェクトタブで、"page" オブジェクトを選択してから、下絵設定を指定してください。


Q.  テキストオブジェクトのテキストが1行のとき、均等割付が効きません。どうすればいいですか? [No.2004041301]
A. 

1行のときは、その行が最終行ですから、プロパティの文字配置を「均等」にするだけではなく、最終行文字配置も「均等」にしてください。


Q.  テキストオブジェクトの背景に色を設定し、印刷プレビューしたところ、 オブジェクト枠全体に色が表示されません。どうすればよいでしょうか? [No.2004060902]
A. 

テキストオブジェクトの領域すべてに背景色を反映させたい場合は、 プロパティの 「自動的に伸びる」を「いいえ」に設定してください。


Q.  ひとつのオブジェクトの中で、それぞれのテキストに異なる属性を指定できますか? [No.2004063001]
A. 

同じオブジェクト内のテキストに、それぞれ異なる属性を指定することには対応していません。


Q.  固定テキストとXMLから埋め込まれるテキストを一緒に一つのオブジェクトに配置できますか? [No.2004063002]
A. 

"fo:inline/fo:inline-container"には対応していませんが、"XPath"を使って、 固定テキストと埋め込みテキストを同じオブジェクトに置くことが可能です。


Copyright © 1996-2010 Antenna House, Inc. All rights reserved.
Antenna House is a trademark of Antenna House, Inc.