<質問>CD−ROMをセットしてもセットアッププログラムが起動しない。
- <回答>
- CD−ROMの内容をマイコンピュータなどで開いて、その中の「Setup.hlp」というファイルのアイコンをダブルクリックして下さい。
<質問>シリアル番号を受け付けない。
<回答>
- バージョンアップのお客様
旧製品のシリアル番号は受け付けません。「リッチ・テキスト・コンバータ2004」のシリアル番号を入力して下さい。シリアル番号はユーザ登録完了通知か宅配伝票に記入されています。ユーザ登録完了通知ハガキが未着、もしくは紛失された場合には、弊社サービスセンター(TEL:03-3234-6321)にお問い合わせ下さい。あるいは、本製品と一緒にお送りしている「はじめにお読みください」という印刷物に書かれている仮シリアル番号を入力して下さい。なお、この仮シリアル番号では、ユーザサポートや今後のサービスを受けることはできません。
- 新規購入のお客様
入力したシリアル番号に間違いがないか再度確認して下さい。入力は半角英数字でお願いします。
<質問>機種選択では、何を選択すれば良い?
<回答>
1.<Windows95/98/Meでご使用のお客様の場合>
- NEC PC9821シリーズをご使用のお客様:
PC9821シリーズを選択して下さい(Windows
Meではサポートされません)。
- NEC PC98−NXシリーズをご使用のお客様:
PC98−NXシリーズを選択して下さい。
- 富士通FMVシリーズをご使用のお客様:
FMVシリーズを選択して下さい。
- その他の機種をご使用のお客様:
IBM PC互換機を選択して下さい。なお、この場合にはLANFILE・LANPLANの読み書き、パーソナル書院への書き込みは行えません(単密不可の設定となります)。
但し、IBMのThinkpad 345C 、Thinkpad A20M/A20Pで 使用される場合は、それぞれ「Thinkpad 345C」、「Thinkpad A20」を選択して下さい。
2.<WindowsNT 4.0でご使用のお客様の場合>
- NEC PC9821シリーズをご使用のお客様:
PC9821シリーズを選択して下さい。
- NEC PC98−NXシリーズをご使用のお客様:
製品に同梱された「PC98−NX対応機種一覧表」から機種名を検索し、該当する機種タイプを選択して下さい。
- 富士通FMVシリーズをご使用のお客様:
FMVシリーズの近いと思われる機種を選択して下さい。
- 弊社で動作確認のとれている機種でご使用のお客様
IBM PC互換機を選択し、メーカー・機種を選択して下さい。
- その他の機種をご使用のお客様:
IBM PC互換機を選択し、「該当なし」を選択してください。
汎用2モードドライバーのインストールの画面が出てきます。「はい」を選択してインストールを行うと、ほとんどの機種でワープロ専用機の2DDディスク、Macintoshの2HDディスクの変換が可能になります。
この画面が出てこない場合も、インストールはそのまま続けて下さい。この場合でもほとんどの機種で、ワープロ専用機の2DDディスク、Macintoshの2HDディスクの変換が可能になります。
3.<Windows XP/2000でご使用のお客様の場合>
- NEC PC9821シリーズをご使用のお客様:
PC9821シリーズを選択して下さい(Windows
XPではサポートされません)。
- NEC PC98−NXシリーズをご使用のお客様:
PC98−NXシリーズを選択して下さい。
- 富士通FMVシリーズをご使用のお客様:
富士通FMVシリーズを選択して下さい。
- その他の機種をご使用のお客様:
IBM PC互換機を選択して下さい。
<質問>インストールする途中に「FDD 3モードドライバが組み込まれていません。・・・」のメッセージが表示される。
<回答>
1.<Windows95/98/Meでご使用のお客様の場合>
- 使用機種が3モード(1.44MB/1.25MB/720KB)対応の場合:
パソコンまたはWindowsのCD−ROMに添付されている3モードドライバを組み込んでから、再度インストールを行ってください。尚、3モードドライバが添付されていない場合もあるので、詳しくは各パソコンメーカへお問い合わせ下さい。
- 使用機種が2モード(1.44MB/720KB)対応の場合:
インストールはそのまま続けて下さい。この場合、ワープロ専用機の2HDディスクおよびMS−DOS1.2MBの2HDディスクの読み書きは出来なくなります。
2.<Windows XP/2000でご使用のお客様の場合>
<質問>インストール時に「スタンダード・フロッピーディスク・コントローラが動作しておりません」のメッセージが表示される。(Windows95/98/Meのみ)
- <回答>
- 以下の点を確認して下さい。
- フロッピーディスク・コントローラの設定がWindowsの標準状態になっておりません。インストールを終了し、設定を標準に戻してから、再度インストールして下さい。
- SuperDisk(LS−120)を使用しているパソコンにインストールしようとしています。弊社コンバータは、SuperDisk(LS−120)に対応しておりません。他のパソコン(内蔵フロッピーディスク・ドライブ)で使用して下さい。
<質問>インストール先ディレクトリの指定時、「指定したドライブはインストール先に指定できません」というメッセージが表示される。(Windows95/98/Meのみ)
- <回答>
- 「マイコンピュータ」>「コントロールパネル」>「システム」の順にアイコンを選択すると、「システムのプロパティ」という画面が表示されます。そこで「デバイスマネージャ」を選択して、「ディスクドライブ」をダブルクリックして下さい。
次に[GENERICIDE DISK TYPE**]をクリックして、「プロパティ」をクリックして下さい。プロパティ画面の「設定」という項目選択して、「リムーバブル」にチェックされていたら、そのチェックを外して、マシンを再起動し再度インストールを行って下さい。
<質問>WindowsNT 4.0/2000/XPでのインストールで、レジストリの登録中にエラーが発生する。
- <回答>
- Administrator権限(コンピュータの管理者)の設定されたユーザIDでログオンしてインストールを行って下さい。
<質問>インストール途中で「セットアップ初期化エラー。アンインストールシールドが使用中であることを検出しました。」となる。
- <回答>
- 以下の点を確認後、再インストールして下さい。
- 他のソフトウエアのアンインストール(削除)が完全に終了していない場合、該当のソフトウエアのアンインストールを行う。
- ウイルスチェックやシステムを管理するような常駐プログラムがあれば終了する。
- 他のソフトウエアが起動中であれば終了する。
<質問>サーバからAHSETUPでインストールしたが、コンピュータを立ち上げなおしたらコンバータが起動できなかった。
- <回答>
- コンバータの入っているサーバのドライブを「ネットワークドライブの割り当て」でクライアントパソコンのドライブとして割り当てて下さい。このときAHSETUPを実行したときに割り当てていたドライブと同じドライブ名に割り当てて下さい。
割り当てを行うときには「ログオン時に再接続(T)」を必ずチェックしておいて下さい。
<質問>クライアントPCからWindowsNTサーバにサーバインストールできない。
- <回答>
- セットアップを実行する前に、「ネットワークドライブの割り当て」でインストール先をクライアントパソコンのドライブとして割り当てておく必要があります。インストール先フォルダは、割り当てを行ったドライブ名からのパス名で指定して下さい。
また、インストール先は必ず書き込みが許されているフォルダを指定して下さい。新たにフォルダを作られる場合は、お客様のサーバ管理者の方にご相談下さい。
<質問>インストール作業中にハングアップしてしまった。
- <回答>
- 画面の解像度、色数を変更して試してみて下さい。
インストールの再実行は、必ずコンピュータを起動し直し、「スキャンディスク」でディスクに異常がないことを確認してから行って下さい。
「スキャンディスク」は、エクスプローラでHDDのドライブアイコンを右クリックし、表示されるメニューの「プロパティ」をクリックしてから、「ツール」を選び「エラーチェックの履歴」の[チェックする(C)]ボタンをクリックすることで実行できます。
また、Windowsが、インストールされているドライブの空き容量が少ない場合も、同様の現象が発生いたします。Windowsがインストールしてあるドライブの空き容量をご確認下さい(50〜100MB以上が理想的です)。
<質問>コンバータをアンインストール後、MS−DOS1.2MBの2HDディスクが読めなくなった。(Windows
XP/2000のみ)
- <回答>
- コンバータをアンインストール完了後、再起動するとWindows
XP/2000標準のフロッピディスクコントローラ、フロッピディスクドライブが組み込まれます。インストール前に各メーカ製の3モードドライバを組み込んでいた場合は再度、そのドライバの組み込みを行って下さい。
<質問>旧製品からバージョンアップした場合のインストールについて。
- <回答>
- リッチ・テキスト・コンバータの旧バージョンから最新版にバージョンアップした場合、旧製品のアンインストール時にドライバを削除しなければ、最新版でも同じドライバを使用することができます。旧製品で使用していたドライバでワープロ専用機のFDが正しく読み込めていた場合は、アンインストール時に表示される「ドライバを削除しますか?」という質問に対して「いいえ」を選択することでドライバがアンインストールされません。
- この状態で最新版をインストールすると、インストール中に「お使いのパソコンには本製品で使用可能なフロッピーディスクドライバが既に組み込まれています。現在のドライバを置き換えますか?」と表示されます。ここで「いいえ」を選択することで旧製品と同じドライバが使用できます。
-
ただし、動作判定ツールを使用した後、アンインストールせずにリッチ・テキスト・コンバータのインストールを行う場合や、動作判定ツールをアンインストールしてもドライバを削除していない場合などは「はい」を選択するようにしてください。
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