「多言語組版研究会」発足のお知らせ
  

 この度、2003年初頭にあたりまして、一念発起して「多言語組版研究会」を始めることに致しましたので、ご案内申し上げます。

 詳細は、こちらをご覧ください。
 http://www.antenna.co.jp/ml/MFannai.html

 皆様のご存知の通り、インターネットの普及により地球上のあらゆる場所間で文字情報を交換できるようになっています。そして、Unicodeプロジェクトの進展やMicrosoft Windows、Microsoft Word、Internet Explorerの普及によって、全世界の言語で情報を編集したりWebで表示したりすることも可能になりつつあります。

 アンテナハウスはXSL Formatterという製品を出しており、世界の言語の組版に挑戦しています。この製品は、類似ソフトの中で現時点で世界最高のソフトウエアとして、特に欧米において、高い評価を頂いています。

 こちらをご覧ください。
 http://www.antenna.co.jp/XML/xmllist/XSL-FO-pro.htm

 このように、現在は、文字による情報交換という点において印刷技術発明以来の最大の革命的変革の時代です。しかし、こうした技術は、特にアジアの言語などについては発展途上です。また、先般、北京を訪問して見聞しましたところ、新しいソフトウエアを使いこなす若い世代が、旧来の印刷の規則について学んでいないため、できあがる印刷物の品質に問題がでることもあるようです。

 従って、日々、技術開発を進めるだけでなく、同時に、これを正しく利用するための知識を収集して、整理し、普及活動を行っていくことも大事と思います。「多言語組版研究会」では、世界各国の言語の組版を行う方法を研究し、それを普及する活動を行っていきたいと考えています。

 皆様のご支援を御願いします。


アンテナハウス株式会社 
代表取締役 小林 徳滋 
koba@antenna.co.jp 

-【問合せ先】---------
 
電話 03-3234-9631 
FAX 03-3221-9975